はんこ屋さん21 本庄店 | 日記 | 本日、日本テレビ『ズムサタ』で、はんこ屋さん21が取り上げられました!

『印鑑』を筆頭に『名入れ』グッズを提供する、お役立ちショップです。

Top >  日記 > 本日、日本テレビ『ズムサタ』で、はんこ屋さん21が取り上げられました!

はんこ屋さん21 本庄店 の日記

本日、日本テレビ『ズムサタ』で、はんこ屋さん21が取り上げられました!

2011.07.16

早起きした人は観てくれたかな?G党じゃないと観ないのかなぁ日テレ『ズームインサタデ-』。
日本に居る外国人の取材企画をよくやっているのですが、本日放送の特集の中で《はんこを作る外国人》というネタの取材で、はんこ屋さん21チェーンの『上野店』(写真)が紹介されました。自分の名前だけでなく、好きな言葉や漢字の部首等を彫ってもらう外国の方々をリポートし、店長の炭谷さんのコメントも流れてました。
当本庄店でも市内外にお住まいの外国人の方の【実印】はもちろん、ご近所の高校の外国語教師が学校で使う【認印】や、留学生のお土産用の【お名前印】等のご注文があります。
【実印】の場合は住民票や外国人登録証の記載通りの文字使いが基本ですので、アルファベットの場合も多いのですが、日系の方などは、漢字だったりカタカナだったりします。一方外国人の先生達は専らご自分の名前を漢字のあて字にして、クレイグさんなら『呉以具』なんて漢字にする方が多いです。留学生のホストファミリーが、桜等和風デザインの印材に『ありす』とか、ひら仮名のはんこをプレゼントするケースもあります。
サインが主体の外国人の方に【はんこ】ってどんな感じに思われるのかなぁ、とたまに考えます。

本日、日本テレビ『ズムサタ』で、はんこ屋さん21が取り上げられました!

日記一覧へ戻る

【PR】  寿し久 ひたちなかの寿司店  市川クリーニング商会|北海道新聞2013/11/1掲載されました  Suzuki Ballet Studio  アトリエ ベルアール  象山薬局